YAIBAの趣味日記

基本的に自分の趣味を綴ります。

ポケモンカード~ドンカラスGXデッキ~

こんにちは。YAIBAです。

 

今回は最近使っていたドンカラスデッキに関して綴っていこうと思います。

 

とりあえず自分が組んだデッキはこんな感じ。

f:id:zwonder1217:20190318111333p:plain

はい。ドンカラスGXと非GXドンカラスを組み合わせた感じですね。

 

主な動きとして、序盤はドンカラスGX、カプ・コケコでダメカンをばら撒き、終盤には非GXドンカラスカプ・テテフで詰めていく感じですね。

 

また、後攻1ターン目のジャッジマンからのアンフェアGXは非常に強力で大半の確立で相手を事故らせることができます。

 

ちゃんと回れば、ベンチを埋めてくるデッキには大体勝てます。

 

やりたい事が明確で、しかも安いカードばかりで初心者にオススメ!!!!

 

っと言いたいですが、このデッキは正直に言うと今の環境的にはぶっちゃけ弱いです。

 

なぜかというと、「TAG TEAMに勝てない」この理由につきます。

正確には流行りのTAG TEAMですけどね。

 

では、どういう訳か説明をしていきましょう。

 

まず、ピカゼク。ドンカラスGXが雷弱点のため無理。ダンベルを弱保に変えてそして、余程運がよくない限り勝てないでしょう。

 

レシリザ。型にもよるが、大体ベンチを埋めてこないのばかりなのでダメカンが稼げない。ただ、後1アンフェアが決まれば希望がある。

 

フェロマッシ。絶対ベンチ埋めない。回復される。無理。

 

サナニンフ。悪抵抗もち。回復される。バリヤードサイド落ちだと試合終了。

 

っと、こんな感じにこのデッキまわして思った事ですねー…。

 

でも、自分の構築やプレイヤースキルにも勝てない理由の一つでもあるので、必ずしも上の4体に勝てない訳では無いです。

 

ドンカラスGX自体には、ポテンシャルはかなり秘めていると思うので、もし今後、環境に活躍できそうなデッキが出てきたら参考にしていきたいと思います。

 

以上、ドンカラスGXのイラストに惚れたYAIBAでした!